« 2007年10月 | Main | 2007年12月 »
住友商事、住商オットーを売却(H19.11.28繊維ニュースBlog)
実店舗のみならず、TV通販、ネット通販と、リテイル分野での積極攻勢、マルチメディア戦略が目立つ住友商事さんだが、住商オットーを売却というニュースが飛び込んできた。

住友商事、住商オットーを売却(H19.11.28繊維ニュースBlog)



住商さん本体の発表したニュースリリースを読んだ印象では、どうやらドイツのオットー社が、「ジャパン社でやりたい」と最初に主張されたのではないかな、というニュアンスが感じられるんですけどね。



住商オットーさんの年商は330億円。日本の通販企業としては歴史も古く、かなり大きい数字だ。ただ、こちらの商品は、特にアパレルに関していうと、インポートっぽい、バタくさいデザインと、サイズ展開的にもどうしても大柄な方向きというのがあって、現状のままでは数字を伸ばすのにはやはり限界があるかな、という風に私は感じていた。



ある意味では売り時、でしょう。



ただ、来年H&Mも上陸するが、これから日本社会がグローバル化していき、日本のドメスティック企業が弱体化してくれば、オットージャパン社には浮上のチャンス、となるかもしれない。オットー社は「アジア戦略のワンノブゼム」として日本を捉えているようだし、何とも言えないですけどね。



住商さんにとっては、痛い売り上げダウン、という部分もあるにはあるが、同社がアパレル以外にも、他の消費財の分野で有力な手駒を手中にしつつあるという記事を、今日『月間ネット販売』12月号で読んだ。



大衆薬卸・コバショウの子会社で、健康食品などのネット通販を手掛ける「爽快ドラッグ」を今年10月に子会社化しているらしいのだ!



「爽快ドラッグ」の2007年3月期の売上高はまだ18億円だが、2011年には150億円の達成を目指しているとか。ケンコーコムさんのような強力なライバルも存在するが、アパレルと違ってアソートの難しい多品種取扱い型の健食サイトは、誰もが参入できる分野ではないため、可能性は高い筈。



こういう分野と、住商さんの持つファッション系リテイル通販が部門の壁を超えて連動しはじめたら、ある意味では既存の大手ショッピングモールやアマゾンにも勝るとも劣らない一大勢力に大化けする可能性もあるのではなかろうか。



ただ、その際のネックは、向こうの企業さんと提携している場合、本国とのネゴ。100%買収してしまっていれば、思い通りになるだろうが、そうでない場合はそれをいかにうまくクリアしていくか、でしょう(バーニーズのネット通販の話、昔個人ブログの方に書きましたが・・・)。
 2007/11/28 20:56  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(1)

YouTube日本版のテスト広告ー東芝のぱらちゃんー
今日から配信が始まったYouTube日本版のテスト広告の一つ、東芝のぱらちゃん・・・


http://jp.youtube.com/watch?v=XbbHBvy6GoU


へたうま調と見せかけて、実は力作であるということを認めよう。女子にも受けたいんでしょうね、このぱらちゃんは。



時間的に、結構長いな〜という印象。私は前にも書いたように、忙しいのでTVもあまり見ない人なので。



ただ、日頃からYouTubeとかニコ動を長時間見ておられるような方には、これでも短めで適度な長さということになるのだろう。TVCMより時間が長く、興味がある人は自らクリックして見るものだし、クチコミ効果も働く。TVCMとネット広告の長所を掛け合わせたような新しい広告で、確かに面白いですね。



果たして、広告料はいくらくらいになるのだろうか?



PS.「ばらちゃん」ではなくて、「ぱらちゃん」ですね。大変失礼致しました。早速、タイトルと本文を訂正させて頂きます。
 2007/11/27 23:30  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

ファーストリテイリング様にご提案、MVNOで「ユニクロ・ケータイ」はいかが?
先日(11月12日)に、ディズニーがソフトバンクモバイルとの協業で、MVNO方式での携帯電話サービス事業への参入を決めたというニュースを眺めながら、つらつら考えたことがある。



MVNOとは、仮想移動体通信事業者のこと。詳しくは、ウィキペディアの説明をご覧頂きたいが、携帯電話向けの回線を自前で用意せず、既存のキャリアの持つ回線網を使わせてもらうというやり方なので、参入コストは低い。



今回のディズニーさんのケースでは、ネットニュース等の報道によると、アメリカでの同社のMVNO事業の失敗&撤退の教訓を踏まえ、端末やサービス,コンテンツの開発からマーケティング,販売に至るまで、ディズニーはソフトバンクモバイルの協力を得て短期間に事業の立ち上げを図り、リスクの低減化を行っていくということらしいのだ。



この事業がうまくいくかどうかは、2008年春に実際に「ディズニーケータイ事業」が立ち上がって、そのビジネスモデルを見てから出ないと判断しかねる部分が大きいのだが、このようなビジネス手法を踏襲するならば、日本の異業種の企業にも、参入のチャンスは大いにあるのではないかとさくらは思うんですよね。



その最有力候補は、ファーストリテイリングさんなのではなかろうか!



話は戻るが、何故ディズニーが、一度アメリカで失敗したモバイルビジネスに固執するのか?それは、モバイルの世界におけるコンテンツビジネスの展開に遅れを取ることが、同社のようなグローバルなコンテンツ企業にとっては致命傷になるということ、この分野の技術的な最新情報を常に入手し、間髪を入れず新しいビジネスモデルに挑戦することの必要性を感じているのではないかと思われることと・・・。



文字通り、常時肌身離さず携帯される「携帯電話」において、自社ブランド「ディズニー」のケータイを所持してくれるユーザーは、同社のコアなファンであり、そういうファンの懐に飛び込むマーケティングを展開することが、ブランドイメージをイノベーティブな方向に進化させる原動力になるだろうという風に解釈し、敢えてリスクを取っているのではないかと思うのだ。



前者の技術的な問題については、コンテンツ企業ではないファーストリテイリングにはあまり関係がないかもしれない。



だが、後者の「ブランディング」ということに関しては、うまくやれば同社への支持が益々高まるのではないかと思える余地が、日本のケータイ業界には存在するように私には思えてならないのである。



ファーストリテイリングの柳井正会長兼社長に是非ご提案したいのは、次の3点である。

1.複雑極まりない従来の3キャリアの料金体系と一線を画した、ユニクロさんらしい、シンプルで値ごろ感の高い料金設定。

2.デザイナーに同社と繋がりの深い佐藤可士和氏や片山正通氏らを起用し、余分な機能を省いた、ユーザビリティーが高くすっきりとしたデザインの「ユニクロ・ケータイ」の発売。

3.「ユニクロ・ケータイ」ユーザーのみへのサービスとして、「ユニクロ」の商品の割引を行う。また逆に、ユニクロで年間一定金額以上購入した者に対する、携帯利用料金の割引を行う。



いかがでしょうか?ちょっと、荒唐無稽な話じゃないかと思われた方もいらっしゃるかもしれないですし、ユニクロさんは食品事業からの撤退以来、異業種への参入よりはグローバル展開の方を優先させておられるように見受けられるんですが・・・。



実はファーストリテイリングの柳井会長兼社長は、ソフトバンクモバイルの親会社、ソフトバンクの社外取締役なんですよね。そういう意味でも、その気になれば、ケータイというブルーオーシャンへの道のりは近い筈!冗談抜きで、日本のケータイ料金を安くするため、ひと肌脱いで頂けないかな〜なんて、さくらは思ってしまうのです。
 2007/11/25 23:30  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(1)

「ペーパーバックより軽い」:アマゾン、電子ブックリーダー「Kindle」発表(H19.11.20CNET Japan他)
昨日本当はアップしたかったんですが、残業で夜遅く帰ってきて書く元気を失ってしまい、失礼しました。自分へのメモ書きに、残しておきます。

◆「ペーパーバックより軽い」:アマゾン、電子ブックリーダ「Kindle」発表(H19.11.20CNET Japan他)



日本でも電子書籍の開発はかなり前から行われていたのだが、決定的な違いは、PCなどに接続しなくとも「Kindle」単体で簡単に書籍コンテンツがダウンロードできること!それに、ペーパーバックよりも軽い、というのはGood。



もう一点驚いたのは、立ち上げの段階から有力な新聞及び、ブログも読めるようになっていたこと。これさえあれば、宅配制がなくなっても、物理的には全く困ることはないって訳である。代金さえ支払えば、複数の新聞をダウンロードして必要な部分だけ拾い読みも出来るし。



ただ、さくらが思うに、日本の場合、もう漫画(コミック)はケータイでガンガン読めますからね(私も1つそういうサイトに加入しております)。漫画しか読まないような層には、「Kindle」は不要だろう。



今もamazonのヘビーユーザーであるような読書家、知的レベルの高いビジネスパーソンが「Kindle」のターゲットで、新聞の読者も、そこに重なってくる、ということにならざるを得ないように思う。



残念だが、芸能中心のヤフーやmixiのニュースで十分という層の取り込みは、新兵器を持ってしても難しいように思うのだ。これまでの日本の一般紙さんの「あまねく広く」の戦略は通じず、高級紙、経済紙というところにシフトせざるを得ないような気がする。



さくら的にはもう一つ、ファッション雑誌はどうなるのかにも興味があるんですよね。これは是非、アメリカの先進的な雑誌社さんや広告代理店さん、エディター、フォトグラファーの皆さんに「Kindle」に合った新しいタイプの雑誌を考案して頂きたいものです。ワクワクしますね。
 2007/11/21 20:40  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

モバGIFT by モバゲータウン&伊勢丹
ブログ「九段ではたらく社長のここだけの話」で知ったのだが、モバゲータウンさんと伊勢丹さんが19日から「モバGIFT」という新しいサービスを開始するようである。

◆九段ではたらく社長のここだけの話「モバGIFT

◆伊勢丹 店舗情報「モバGIFT by ISETAN



伊勢丹様、枝葉末節的なモバイル活用術に走る前に、もっと先にWebやモバイルでやるべきことが先にあるんじゃないんでしょうか???
 2007/11/18 01:28  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

mixi、海外進出やECなど新規事業を検討(H19.11.9CNET Japan他)
2008年3月期の中間決算でも、好調な伸長振りを示したmixiさん。笠原社長からは、決算発表の席上、注目すべき発言が飛び出したようだ。

mixi、海外進出やECなど新規事業を検討(H19.11.9CNET Japan他)



EC、やっぱりこう来ましたか。この記事を読んで、昨年(2007年)9月15日(金)にEC研究会さんが開いたパネルディスカッションで、パネリストの一人、電脳卸{(株)ウェブシャーク}の田村啓さんは、mixiさんが絶対にECをやってくる。そして、開始すればヤフオクを追い抜く可能性すらあると予言しておられたことを思い出しましたよ↓↓↓

EC研究会パネルディスカッション「日本型『ウェブ2.0』と『関心空間』と『電脳卸』」(H18.9.19「両国さくらのネットで☆ファッション☆」)



さくらも全く同感で、mixiさんがやるとしたらC2Cかなぁと思っております。今からB2Cに着手するならば、どこかとアライアンスを組まないとハンデが大きいですからね。
 2007/11/10 23:05  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

ロックオン、ECオープンソース最新版「EC-CUBE2.0」をリリース(H19.11.9Japan.internet.com他)
以前にもこちらのブログでご紹介したことのある、最近人気赤丸上昇中らしきロックオンさんの「EC-CUBE」のバージョンがアップし、さらに使い勝手がよくなったみたいですね。

ロックオン、ECオープンソース最新版「EC-CUBE2.0」をリリース(H19.11.9Japan.internet.com他)



さくら的には、3日前の11月6日に同じくロックオンさんから発表された、「EC-CUBE」用にコンビーズ連動モジュールの配信が始まったという記事にも注目しておりました。



メルマガで商品の魅力を積極的にアピールして売っていこうというタイプのネットショップさんには、メルマガ配信システム「コンビーズ」はかなり評判がよいという話を聞いていて、実はうちの会社でもセミナーのメールDM配信の部分だけは「コンビーズ」に切り替えようかな、なんて思ったりしている矢先でしたので。



ほんと、オープンソースで優れたサービスをご提供頂けると言うのは、中小企業や個人事業主にとってはすごく嬉しいことである。単に評論家的に論じるだけでなくて、ITオンチの私でも使えそうなものがあったら、どんどん試してみたいと思っております
 2007/11/09 23:44  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

ソフトバンク、アリババと合弁ー企業間取引拡大にインターネットー(H19.11.6IT-PLUS他)
11月6日(火)、おとといのニュースで恐縮ですが、自分へのメモ書きとして。

ソフトバンク、アリババと合弁ー企業間取引拡大にインターネットー(H19.11.6IT-PLUS他)



このニュースの最後の1行、「02年に日本語サイトを開いたが、日本企業の利用は少ない」という部分が気になります。日本は海外と違い、「商社」が発達してますし、何でもリアルで確かめないとまだまだ不安、サイトでは情報だけチェックしとこう、というケースも多いと思うんですが・・・。



知名度も上がるでしょうし、11月7日(水)付けの日経産業新聞さんの記事「ソフトバンク 中国アリババと新会社」に書いてあったような、「ネット競売や決済サービスとの融合」が進めば、利便性も増して利用も一気に増えてくるのではないかという気がします。
 2007/11/08 01:43  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(1)

mixi、GoogleのSNS共通規格「Open Social」に賛同(H19.11.2CNET Japan他)
自分へのメモ書きとして

mixi、GoogleのSNS共通規格「Open Social」に賛同(H19.11.2CNET Japan他)



mixiさんの他にも、MySpaceさんやFriendsterさんなんかも「Open Social」には参加しておられるようですね。



ということで、早晩mixiさんのAPIも公開されるようで、セグメント化された分野での新サービスなんかでいろいろ面白いものが出てくるのではないでしょうか?

わがアパレルウェブさんにもチャンスあり!頑張って下さい。
 2007/11/03 22:06  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
2007年11月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール

岡山大学法学部卒、(財)ファッション産業人材育成機構・IFIビジネススクールマスターコース中退。高級婦人服専門店の百貨店インショップの販売員、日本繊維新聞中国支局(岡山)記者を経て、現在は東京・両国にあるファッション関連企業の支援機関の職員として、地元を飛び回る日々を過ごしております。
趣味:読書、ネット&ケータイサーフィン、婦人服のショップを見て回ること、美術館巡り、ヨガetc.,

カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
uenana
旅×デジタル×ルイ・ヴィトン (2008年06月14日)
×無
ヤフージャパン様にお願いです (2008年06月13日)
最新トラックバック
dmファンクラブ (2008年03月31日)
ユニクロ情報館 (2008年02月28日)
企業 間 取引サイト (2008年02月25日)
ディズニーの... (2008年01月23日)

powered by Buzzurl

リンク集

http://apalog.com/sakura/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧